ブログ

あなたにピッタリのヨガを探そう!

こんにちは。Yoga Studio アンビリカ代表のJiroです。

あなたは、このブログにいらっしゃったということは、
『ヨガ』に何かしらの興味を持たれた方だと思います。

今日は、あなたにあったヨガ・ヨガスタジオの選び方をお伝えします。
ヨガスタジオ選びの参考にしてくださいね。

あなたは、『ヨガ』と聞いたときに、どのようなイメージをお持ちですか?

背中を反り返らせるようなポーズでしょうか?
それとも、瞑想しているシーンでしょうか?
ひょっとしたら、厳しい修行を想像される方もおられるかもしれません。

それもそのはず、ヨガには多くの種類があります。
細かく分類すると数万種類はあると言われています。

ヨガの起源は約4,000年も前と伝えられていて、
その後、様々な経緯から変化・進化を繰り返し、現在に至ります。

4,000年の時間の中で様々な種類のヨガが生まれました。
また、近年はヨガをする方が増え、爆発的に増えました。

だから、あなたがご自分にぴったりの『ヨガ』に迷うのも仕方ありません。

しかし、様々なヨガがあるということは、
あなたにあったヨガのスタイルがきっとあるはずです。

ここでは、ヨガの大きな分類を列挙しました。

ハタ・ヨガ・・・・現在のヨガスタジオで最も多いのがハタ・ヨガです。当スタジオもハタ・ヨガがベースとなっています。
呼吸法と運動、瞑想を組み合わせたヨガ。

ラージャ・ヨガ・・・・瞑想を中心としたヨガ。

ホットヨガ・・・・高温多湿の環境でヨガのポーズを行い、発汗作用を促す。

アシュタンガ・ヨガ・・・・呼吸とポーズをリズミカルに連続的におこなうスタイルのヨガ。運動量が多い。

シヴァナンダヨガ・・・・呼吸法、ポーズ、瞑想、マントラ(読経)を重視するインドの伝統的なスタイル。

ここに示したのは代表的なものですが、その他にも沢山あります。

ここまで説明してきましたが、
ヨガが初めての方には、まだよく分からないかもしれません。

実際には、ヨガの名前が同じでも
全く雰囲気やレッスンの内容が異なるものもあります。

だから、

ご自分にあったヨガを選ぶ一番確実な方法は、
実際に体験してみることです。

ヨガの特徴だけでなく、スタジオやスタッフの雰囲気もわかるというメリットがあります。
もう一つ、
通いやすい時間に希望のレッスンがあるかというのも大切なポイントです。

次に主なポイントを4つにまとめてみました。
・レッスンの強度(体をどれくらい動かすのか?)
・レッスンの人数
・インストラクターの親切さ
・通いやすさ(アクセス、レッスン時間など)

体験レッスンをお得な料金で利用できるヨガスタジオは沢山あります。

”ヨガを始めたい”、”ヨガスタジオを探している”
という方は、
目的にあったヨガの種類を選び絞った上で、
体験レッスンに申し込み、
楽しく通えるヨガスタジオを探してみてください。

Yoga Studio アンビリカもレッスンを体験できます!

スタジオの雰囲気を十分知っていただくために
2レッスン体験できます。

体験レッスンのご予約は
お電話、ご予約フォームから受付ています。
体験レッスン予約ページ