スタジオブログ

ヨガとは?

ヨガは、もともとサンスクリット語で牛や馬と車をつなぐ軛を意味する「ユジュ」が語源です。
車を”体”、牛や馬を”心”、そしてそれらを操る御者が”自分自身の魂”に例えられ、
ヨガを通して、体や心をコントロールする修行法として紀元前4000〜2000年に生まれました。

現在は、心と体を整え、健康的な生活を送るためのツールとして世界的に多くの方に親しまれています。


ヨガをすると何がいいの?

姿勢が良くなり、疲れにくくなります。
呼吸法や様々なポーズをとることで、普段は使わない筋肉を効率よく使えるようになります。そのため、体の奥にある姿勢を整える筋肉が活性化することで姿勢が良くなります。更に、体の使い方が変わるので楽に動けるようになり、疲れを感じることが少なくなります。

心が落ち着き、イライラが減ります。
ヨガは体に意識を集中し、自分自身と向き合います。その結果、心の動きをコントロールすることができます。
そのため、疲労回復効果やリラクセーション効果があるため、不安やイライラした気持ちが落ち着き、ストレスを和らげることができます。

ダイエットに。
体を隅々まで動かすことで全身の筋肉を使うので、全身の代謝がアップします。
また、呼吸を深めることで全身の代謝が上がる。筋肉をストレッチして筋肉の循環が良くなるなど、ダイエットにつながる要素が満点です。


ヨガレッスンでは何をするの?

Yoga Studio アンビリカのレッスンは、呼吸法とポーズを組み合わせて進めていきます。
呼吸法により、心と体を落ち着かせると同時に、楽にキレイな姿勢を保てるように体の奥にあるインナーマッスルを働かせます。
また、様々なポーズをとりながら、体の硬い部分をストレッチしたり、弱くなった筋肉を強化したりと体が硬い方や体力に自信のない方でも安心して参加できるのが、ヨガの良い点です。

ヨガはヨガマット1枚のスペースがあればできるので、自宅でも気軽にできます。
興味のある方は、気楽な気分でヨガを始めてみてはいかがでしょうか?