スタジオブログ

ヨガをどんなペースで続けたら良い?

こんにちは。

今日は

「ヨガをどんなペースで続けたら良いか?」

というお話です。

これは、私の経験や考えですので
一つの参考にしてくださいね♪


土曜日19:00-20:00 キャンドルナイトヨガの様子

 

ヨガは、毎日継続することが大切です。

だから、
どんなに忙しくても
ほんのちょっとでも自分の体に向き合うと良いと思います。

毎日60分できる方は
もちろんそれがベスト。

でも中々難しいですよね。

それなら、
3分でも、呼吸だけでもいいです。

毎日継続することで
やらないと体がキシむ感覚が分かります。

「ガッチガチなのに気付けない・・・」
「病気になってから初めて自分の体を振り返る・・・」

ということが無くなります。

毎日自分の体をケアすることで
自分の”基準”が分かるようになります。

体調を崩しそうになった時や
何かの病気の初期サインで

すぐに異変に気付くことができると思うのです。

ヨガは自律神経を整えてくれます。
すると、体にいいことがたくさんあります。

ゆったりとした呼吸と動き、心地よい伸びは
リラックスの神経である副交換神経の働きを高めます。

自律神経はたくさんの役割を担っているのです。

免疫力を高め、体を元気にしてくれます。
循環を良くして、冷えやむくみを予防します。
臓器の働きを助け、体の内側から健康になります。
すっきりとした思考をつくり、ポジティブになります。

ちなみに、私は
あ〜今日はもうヨガ時間ない!!!

っていう日は、
お風呂の中でやります。

浴槽に浸かりながら
ねじったり、伸ばしたり、踏み込んだり

代謝も良くなる感じです。
5分くらいです。

 

「ちゃんとヨガをする」
必要はありません。

毎日、少しでも細くでもいいので
とにかく続けることが大切。

これは私自身も感じていることですが
どんなヨギーも口を揃えて言うことです。

本当に、それが良かったから!

 

ヨガに来れない日は
こちらのYouTubeショートレッスンもご利用くださいね。

朝ヨガ、禅ヨガ、症状別ヨガ、夜ヨガ
色々あります。

 

ヨガスタジオアンビリカで
ヨガのある暮らしを楽しんでくださいね♪